2013-06-11

573 スペインで猫の介護 11-06-2013(火) 

 2週間ほど前から日本語情報センターに住み着いている7匹の猫の内の一匹頭デカイの様子がオカシイ。砂の上に頻繁に座ってもほとんど尿が出ない。
 11年前尿管結石で猫一匹死なせている筆者はすぐにピ~ンと来ましたので、すぐに獣医さんに行きました。
 相当な重症で首輪をハメられ、点滴を打たれて入院。
 直ぐ退院はしましたが、毎日スポイドで柔らかい食事(結石を溶かす薬入り)と水。垂れ流しなので、まず、湯を沸かし温かいタオルで体を拭いてやり、キッチンペーパーで乾かす。これを毎日3回。

 それ故、私はあなたに誠実を尽くし続けた。-----或る昔の偉い人

 いや~、堪らんですね。介護に疲れて親を絞め殺す子供の気持ちが少しは分かった様な気がしました。動物なら可愛いですが、人間様は面倒見てもらいながらブツブツ文句抜かしますからね。
 それでも先週金曜日抜糸。今では食欲もすっかり戻り、後は2、3日待って首輪を外すだけです。

0 件のコメント: