2013-06-18

557 左手の指の爪の生え際がかなり上で弦が押さえられないからギターや~めた(4) 18-06-2013(火)

 そうこうしている内に段々と左手の指の爪の生え際が徐々に下がって来るのが分かります。実際、この問題を抱えている読者も、抱えていない肉体的に恵まれた読者も、今すぐ目の前に右手左手の甲を同時に位置させて良く見れば、弦を押さえる左手の指の爪の生え際の方が右手のそれより1、2mm下に来てはいませんか?
 要するに弾き続けていれば懸案の左手の指の爪の生え際は徐々に下がって来ます。いきなりが無理な読者は指先をいずれかの方向に若干寝かして押弦してみるなど、工夫してみて下さい。
 ところが、練習をサボると直ぐ元に戻ります。せっかく0.5mm程下がって押さえ易くなったかな~と思っても、仕事が忙しくて2、3日弾かないと、あっと言う間に元の木阿弥です。
 例え20分でも毎日弾き続けることが大切です。
 あと、筆者の個人的な経験ですが、どんなに爪の生え際が上に来ていても、左手の爪は0,5mm位余裕を残して切った方が宜しいです。

0 件のコメント: