2013-06-04

555 左手の指の爪の生え際がかなり上で弦が押さえられないからギターや~めた(2) 04-06-2013(火) 

 生まれつき左手の指の爪の生え際がかなり上に来るが故に弦を上から押さえる際、指先より爪が先に弦に当ってしまい極めて不安定にしか押さえることが出来ないので、ギターは向いてないと思っている人向けにコルムナを書いています(1)
 実際向いてないでしょうね。教則本やギター教室の先生の言う様に上から弦を押さえ様としても指先より爪が先に弦に当ってしまい極めて不安定にしか押さえることが出来ないので音が出ないからです。
 そこで同じ境遇の筆者の体験談です。まず、弦を押さえる際、弦を押さえた指を僅かに左(ヘッド方向)か右(ブリッジ方向)に傾け、指の先端ではなく、先端の横辺りで押さえることです。こうすれば少なくとも指先部分の爪の先は弦に当り難くなります。
 筆者は最初右(ブリッジ方向)に傾けていましたが、今では僅かに左(ヘッド方向)に傾ける様にしています。確かに最初は慣れませんが、まともに長い爪ごと指先で押さえ様として押さえ切れないよりはマシです。
 そうこうしている内に懸案の爪の指先との分かれ際が下がって来ます。もちろん、練習したからです。こうなると光明が見えて来ます。

0 件のコメント: