2013-03-12

562 人間様は万国共通 12-03-2013(火) 

 新聞も低俗週刊誌みたいだなと思いながら3日に一回ほど読む読売新聞サイトの三面記事サイト。視聴率(ネットではどう言うんだ?)稼ぎなんでしょうが、これじゃあウィークエンダー並ですね(もうこんなのやってないか!?)。
 読む度に日本もスペインと同じじゃないかと思わされますが、つい最近筆者の間近で似た様なことがありました。言い分を聞けば正論なんですが、あくまで磁石の北が自我で歪んだ正論ですので、話全体がおかしな方向に行ってしまうのです。詳細は書きませんが、ま、こんなことは日常茶飯事です。そんなことをネットで他人に相談しても治りゃしません。

『欲望の墓』とは何と余韻に富んだことばであろうか。世の真相はこの一語に尽きている。人は欲の化身として存在しているではないか。彼等の終わりはみな『欲望の墓』である。-----或る昔の偉い人

 日本で窮屈な勤め人をやっていると、海外に行って羽を伸ばしたいとか、老後は海外でと思う気持ちは分かります。
 しかし、それはある意味サラリーマンのシステムに対する意味のない条件反射的な思考回路に過ぎません。何故なら、学校、職場、近所、必ず嫌な奴の一人や二人はいる。こんなことは万国共通だからです。地球の裏側まで逃げて行っても、所詮は現実逃避。人間様のしがらみから逃避することは出来ません。
 もっとも、ことばが分からないうちが花かも知れませんが、どんな正論も自己主張の正論ならみな欲望の墓・・・。これもまた万国共通の大真理です。

0 件のコメント: