2013-01-08

553 スペインで銀行が不動産屋!? 08-01-2013(火)

 たまにしか帰国しない筆者は日本の薬局にカップラーメンや菓子類が置いてあるのを見てたまげました。初めてその異様な光景を見たのは2004年の帰国時だったでしょうか。
 スペインの薬局で見る一般食品はせいぜいビンに入った離乳食位です。しかし、先日スペインでもある所であるはずのないものを見ました。
 先日La Caixaと言う銀行のATMで送金二件済ませて帰ろうと思ったら、左に何かの広告。一瞬目を疑いました。
 不動産です。しかも細かい間取りまで明記してあるその広告は不動産屋のそれと寸分違いませんでした。
 不動産屋がこの銀行に金を払って宣伝を載せてもらっているのではありません。 

 知恵のある女は自分の家を建て、愚かな女は自分の手でこれを壊す。-----或る昔の偉い人

 ローン倒れで差し押さえた担保の不動産が余りに多いので、それを捌くために銀行自ら不動産部門を立ち上げたと言う訳なのです。
 確かに後先考えずに結婚し、後先考えずに金を借りる国民性なので、離婚大国に雪崩式ローン倒れは頷けますが、それにしても銀行に限らずどんな職種も畑違いの事が日常茶飯事になれば社会全体がどこか狂っている証拠です。
 ま、男同士女同士で結婚するよりはマシですが・・・。スペインのことです・・・。合掌・・・。

 ギターに興味のない読者も読んで楽しい今週のスペインギター週間コルムナもご覧下さい。 

0 件のコメント: