2013-01-29

539 おかしなこと訊く外人にはなりたくないギター 29-01-2013(火)

 おかしなもので、前回のコルムナを書いた翌日、グラナダ市内で夜このギタリスト(Melchor de Cordoba)とバッタリ出くわしました。


 家にギターもないのに何故ここまで弾けるのかその秘密をコルムナしてみましょう。
 イチローは陰で練習しているところを決して人に見せないとか、日本人旅行者からもらった日本の週刊誌で読んだ覚えがあります。天才だからこそ陰の努力を怠らないのかも知れませんが、そうするとこの男は天才じゃないのかも知れません。
 何せギターは仕事場に放ったらかしで、家にギターがない!? 当然練習時間はゼロで、一日中遊び呆けて夜仕事場(フラメンコ会場)に行って2時間ほど弾いてまた明日。それでこんだけ弾ける!?   
 その秘密は? と訊いたことはありませんが、訊いても本人は答えられないことを良く知っていますので、訊かないことにしています。
 それはある意味、外人から≪Why do you speak japanese so well?≫と訊かれた日本人である読者の心境と同じだからです。どう答えますか? 確かに答え様がないじゃないですか?
 それどころか、おかしなことと訊くなよ、おっさんと思わないでしょうか?
 そのおかしなことを何とかコルムナしてみましょう。
 

0 件のコメント: