2013-01-22

538 普段着モードで弾くギター 22-01-2013(火)

 この頃日々ギターを弾く時間のない筆者は、4、5日サッパリ弾かなかった後、当り前にサッパリ指が動いてくれない時もあれば、4、5日サッパリ弾かなかった割には結構動いてくれる時もあります。
 どうやらギターの上手い下手はいわゆる練習時間に比例しないことは確かな様です。
 ところで、こちらのギタリスト、特にジプシーのフラメンコギタリストを見ていると、ギターを持つことに違和感を感じないと言うか、今から何か特別なことをすると言うモードに入っていない心理状態、つまり、常に普段着モードで、ギターもその延長線上にあるので何の不安も感じない・・・。そんな印象を強く受けます。
 例えば、筆者の知り合いのジプシーのフラメンコギタリストは家にギターがない!? 練習時間ゼロでいきなり仕事場のフラメンコ会場に置いてあるギターを弾いてまた明日!?
 日本人には信じられませんが、これはもはやテクニックではなく、普段着モードの成せる業です。このジプシーのおっさんです。しばらく観察してコルムナしてみます。

0 件のコメント: