2012-12-25

551  猫のクリスマスプレゼント 25-12-2012(火) 

 23日の話ですが・・・。猫をもらった訳じゃありません。日本語情報センターには既に猫7匹住み着いています。
 外出して帰って来て洗面所に入り、いつも通り櫛を手にとって髪を整えました。櫛はいつもの鏡の下の洗面台ではなく、右の別の所においてありました。
 そして、櫛を手にして頭を一撫で・・・して、ふと櫛の置いてあった所を見ると何故か黄色っぽい??
 まさか!! と思って櫛を臭ってみると猫のおしっこの臭い!! 当然頭も!!
 すぐに頭を洗おうと思ったとたん日本人旅行者がやって来て応対せねばならず(来なくていいのに)、咄嗟の判断でそこにおいてあった96度のアルコールを頭にかけその場を凌ぐ筆者であった(絶句)。
 早く帰れと思いつつ、やっと帰ってもらってすぐに頭を洗いました(もちろん石鹸で)。

 気違いは燃え木を死の矢として投げるが、隣人を欺きながら“ただ、戯れただけではないか”と言う者もそれと同じだ。-----或る昔の偉い人

 いや~、久々にやられましたね。猫は珍しいものを見るとこう言う反応をするのですが、確かにその場所はいつも櫛を置く場所ではありませんでした。
 ま、人間様みたいな悪気のある戯れではないので赦しましょう。 


0 件のコメント: