2012-12-12

549  スペインでお祝い40歳のマジンガーZ 11-12-2012(火)

 先週結構スペインのニュースになったのが我らがマジンガーZ。1972年12月3日Fuji TVで初回が放映されて40年・・・と、 日本人でも知らないかなり詳細な説明には驚きますね。右のVIDEOではスペイン語の主題歌も聴けます見れます。
 何とタラゴナ市(Tarragona:Barcelona南)郊外にはマジンガーZの銅像まであるのです。
 そう言えば筆者が最初にスペインにやって来た1979年。既に放映は終わっていましたが、子供から老人までマジンガーZと言えば知らないスペイン人はいませんでした。大人がこんなん観るかよ、お前ら~と思ったものですが、テレビは国営2チャンネルしかなかった時代でしたから、他に観る番組もなかった訳です。しかも、当時は一般家庭の大半が真空管の白黒テレビ。古き良き時代だったのかも知れません。

 私はあなたがたが善には聡く、悪には疎くあって欲しいと望んでいます。-----或る昔の偉い人

 世界的なマンガオタクブームもあるのでしょうが、それにしても地球の裏側でマジンガーZ 40歳のニュース。何か不思議な気分ですね。今でもKoji Kabutoを覚えているスペイン人のおっさんやおばはんは数知れずなのです。まだ正義のマジンガーZと悪のロボットのおかげで善悪の区別がギリギリつく世代なのかも知れません。
 しかし、人間様は確実に歳を取りました。筆者と同世代のこちらのスペイン人の男性は相当数が半ばづるむけ、女性は二段腹ですが、日本人はどうでしょう。 

0 件のコメント: