2012-11-06

528 復元、1895年のくるみギター(5) 06-11-2012(火)  

 読者のギターの重さを計ってみて下さい。1500gほどではありませんか?
 それが何と880g!?(4) しかも、素人が見ても何となく分かりそうな、如何にも並みの下みたいな安っぽい使用木材(2)
 さて、まずは調弦です。読者のほとんどは差込栓のギターなど見たこともないはずです(先週の写真)。木と木の摩擦だけで弦を巻いた栓を固定して調弦しますので(と言われても実際やってみないと実感が沸かないでしょうが)、かなり難しいです。特に調弦に敏感な③弦は苦労します。
 そして、いよいよ肝心の音です。第一印象は『正直大したことないな。小さくて薄いし、ま、しょうがないか。』と言うほどでした。

0 件のコメント: