2012-09-10

536 情熱のスペインのバカンス一代男 11-09-2012(火) 

 住宅ローンなら万国共通でしょう。自動車ローンもあれもこれも即金がなければ月賦払いのローン払い。
 しかし、日本にはなさそうでスペインにあるのがバカンスローン
  筆者の観光ガイド時代、地元グラナダではなく他の都市のバス会社でしたが、良くコンビを組んでいた観光バスの運ちゃん。ある時この話になって筆者が怪訝そうな顔をしていると『こんだけスペインにおって、お前はまだまだスペイン人を知らんな。ええか、わしらスペイン人が一度バカンスに行くと決めたらな、借金してでも何してでも行くのや~!!』
 と、えらく気合が入った口調は情熱のスペイン。なるほど、我慢出来ず後先を考えずに衝動的なのは結婚だけではなく、一事が万事なのです。先に楽しんで、後から金返すのは精神的に辛いとか考えない連中が多いからこそ、バカンスローンも市場に存在するのでしょう。

 それ故、私はあなたに誠実を尽くし続けた。-----或る昔の偉い人

 筆者が14年ほど前観光ガイドを辞めてからこの運ちゃんとも疎遠になっていましたが、先日市バスで共通の知り合いとこれまた何年か振りに遭遇して聞いたところによると、ガンで数年前亡くなったそうです。スペイン人らしく地声のバカデカイ元気印みたいな奴でしたから意外でした。数年前なら60前じゃなかったかと思います。
 ま、確かに働きづくめが人生ではないのは確かでしょうが、借金してまでバカンスに行かなきゃ気が済まないバカも確かです。
 働きづくめも自分のため、借金してまでバカンスに行くのも自分のため。自己中と言う万国共通項が目に見えない曲者かも知れません。私が私と、せいぜい私の家族に尽くす自己中な誠実なら、ローンを組むだけ我が身に降りかかって来る火の粉に油を注ぐ様なものかも知れません。

0 件のコメント: