2012-09-18

511 クラシックギター普及せず(10) 18-09-2012(火)

 ネットの歌本、或いはその辺の楽器屋さんで歌謡曲に限らず図解コード入りの曲集を探して始めてみましょう。教則本でギターを始めるより遥かに取っ付き易い筈です。楽譜が読めない読者には却って好都合でしょう。フラメンコギタリストは誰も楽譜は読めませんし、仮に読めてもフラメンコには使いません。
 まず、自分の好きな曲であることが基本です。これなら下手なりに楽しめます。楽しくなければ習い事は続きません。
 次に図解の通りに押さえてみましょう。1が人差し指。2が中指。3が薬指。4が小指です。
 押さえ切れなくて音が出なくても、指先が痛くなってもいいじゃないですか。メロディーを口ずさみながら右手でストロークしてみましょう。フォームなんかどうでもいいですよ。
 指が動くコツは淀みなく口ずさむことなのです。指自体ではありません。
 そのためにも自分の好きな曲を選ぶことです。

0 件のコメント: