2012-06-18

499 クラシックギター普及せず 19-06-2011(火)

先週&先々週アルハンブラの想い出&Gran Soloを題材にギターの国と思われているスペインではクラシックギターが市民権を得ていない現状を見て来ました。
難度ならアルハンブラの想い出よりGran Soloなのですが、Gran Soloよりアルハンブラの想い出の方が一般受けはするでしょうね。
それでも世はエレキやベースのキュイーン、ギョイーン、キャイーンの時代です。確かにクラシックギターファンから見れば雑音以上のドブ水に等しいのですが、クラシックギターもかしこまった曲だけではなく、いい意味でブロークンな選曲をした方がクラシックギターの普及にはなると思います。
この辺りをクラシックギター業界はもう少し考えた方がいいのかも知れません。考えてみましょう。

0 件のコメント: