2012-03-26

514 スペインでもらった強烈な日本語 27-03-2012(火)

筆者は職業柄日本人旅行者の皆さんからちょっとした日本食をいただくことがあります。お茶やあられなど軽めの物が多いのですが、日本から予めアルハンブラ宮殿などの予約をした方からわざわざ重たい羊羹をいただくこともあります。
 そんな中、先週初めてもらった日本製のタバコ2箱!? 筆者は酒タバコは一切やりませんので一瞬戸惑いましたが(酒は養命酒だけ)、ニコッと笑ってもらっておきました。知り合いのスペイン人にはタバコには栄養があると思っているかと思うほどバカスカ吸う連中がわんさかいますので、やればいいやと軽く思った訳です。
 ところがMild Sevenには喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。他方のCasterとやらには喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
 スペインのタバコのスペイン語の警告文は見たことがありますので、世界的な傾向として知ってはいましたが、実際初めて日本語で目の当りにすると強烈ですね。 
 そんなに体に毒なら辞めたらどうじゃ(筆者)!! 分かっちゃいるけどやめられない(植木等)!?

 知恵の正しいことはその行いが証明する。-----或る昔の偉い人 

 因みに、昨日の新聞記事によればスペインではここ10年で女性の肺がんが倍増したそうです。
 ま、喫煙が知恵から出たことではないのは確かですね。知恵遅れか!?

0 件のコメント: