2012-01-30

506 自分で自分の店に盗みに入ってお縄!? 31-01-2012(火)

計画倒産と言うことばは聞いたことがありますが・・・。
 スペイン中にBar(バル)があります。日本の喫茶店にアルコールも置いてあると思えば日本人には分かり易いかも知れません。ただ、ビールとワインは誰も酒と思っていない国なので、実際これらのBarでもレストランでもスーパーでもコーラ、ファンタの方がビール、ワインより高いのが不思議でしょうがない日本人旅行者が後を絶たない情熱のスペイン。この国ではビールは酔い冷ましに過ぎません。
 そこで先日南スペインのセビージャ(Sevilla)と言う都市のあるBarの経営者が自分のBarに盗みに入って現行犯で御用!? 日本人ならどっきりカメラかと思うかも知れませんが、最近の慣れっこになったスペイン人ならまたかと思うだけでしょうね。
 ここ20年ほどの間にスペインを旅行した読者は気付いた方もいるでしょう。スペイン中どこのBarでもレストランでも、事もあろうにスロットマシンが置いてあります。集金日間近には中にコインがジャラジャラあるのは誰でも分かる道理。そこで犯人のBarの主人自ら集金日前に強盗を装い、わざわざ自分のBarのシャッターをぶっ壊して、スロットマシンをぶっ壊して、中にあった約2000ユーロをせしめ、しかもBarの損害保険までせしめ様とした知能犯のつもりが運悪く現行犯で御用。本人は一挙両得、一石二鳥、漁夫の利の腹づもりだったんでしょうね。
 これを知り合いのBarの息子に話したところ、『この不景気じゃ、皆何でもやるわさ』と、どこか犯人に同情する様な訳の分からんコメント!?

 気違いは燃え木を死の矢として投げるが、隣人を欺きながら“ただ、戯れただけではないか”と言う者もそれと同じだ。-----或る昔の偉い人

 早い話、最近スペインではこの手の保険金詐欺事件が後を絶ちません。自作自演は中国や北朝鮮だけのお家芸ではなく、結構国際的なんですね。
 仕事がなければ、移住でも出稼ぎでも何でもやって人生仕切り直せばいいだけのこと。安アパートを借りて、最低賃金でも死にはしません。
 生活レベルを落としたくなかった・・・。日本でも良く聞く、捕まった詐欺師の言い訳の決まり文句じゃないですか。それを言っちゃあお終いよ(渥美清)!?
 誰でも金回りがいい時は善人です。しかし、真の善人なら貧しても、度を越して戯れて鈍することもまたないはずです。
 おっさん、アホか!?

0 件のコメント: