2011-07-25

480 何の原理じゃ、原理主義!? 26-07-2011(火)

 ノルウェーにも気違いはいることを証明した22日の事件でした。
 爆弾に散弾銃。どうやら原理主義と名がつけばロクな奴がいないのは世界共通の様です。今回のキリスト教原理主義、ご存知イスラム教原理主義、ユダヤ教原理主義・・・。
 原理と言う言葉自体は如何にも我こそはとあたかも核心を突いたニュアンスですが、いずれも宗教を隠れ蓑にしたヒトラーの親戚に過ぎないことはアルカエダや今回のテロが十分その行いで説明してお釣を顔に叩き付けて返してくれます。
 飲む打つ使うが遊びがあり過ぎて制御不能で事故を起こすハンドルやブレーキだとしたら、こうでなきゃいかん、それ以外は邪道だ、ガス室だとわめき散らすのは逆に遊びが全く無いぎすぎすしたハンドルやブレーキだと言えます。全く真逆に思える両者ですが、両者共制御不能で事故を起こし、時として甚だしく他人を巻き込むに至る共通点があります。
 中学校の理科の授業だったと思いますが、先生がいわゆる火傷も低温火傷も治療は一緒と言っていたのを思い出します。両極端な様で症状は同じなのです。

 偉い人になるな。清い人になれ。-----或る昔の偉い人 

 この犯人によればスペインのサパテロ首相はイスラム教徒に魂を売ったんだそうです。確かに地理的に近いこともあり、スペインにはモロッコの移民が多いのですが・・・。
 偉い人になり過ぎると上から人を見下して爆弾を投げて銃で撃ち殺したくなる・・・かも知れないとすればこれは一理ありますね。なるほど、清い人なら確かに政治家みたいに汚職はしないでしょうし、ましてや無差別テロなど起こり得ない話なんですよね。
 現代社会の元凶は偉い人が多過ぎるためかも知れませんね。

0 件のコメント: