2010-06-21

400 メ-カ-の名前で困惑ギタ-かな:③中国製スペインギタ-(3) 22-06-2010(火)

 筆者は大学1年の夏、名古屋市内のある製菓工場でアルバイトしました。具体的にどんな作業だったかはもう覚えていないのですが、腰を痛めましたので、かなりの重労働だったことは確かです。それに加えて蒸し暑い名古屋の夏。荒行に近かったですね。34年後の今、とてもこんな真似は出来ません。
 作ったお菓子は何かと言えば、有名製菓会社○○○のマスカットキャンディ-だったことは良く覚えています。本社が岡山県だから輸送費を省くために地元の名も無い工場に下請けで作らせているのだろうことは紅顔の美少年にも想像がつきました。
 そして、菓子袋の裏面の下の方には確かに筆者のアルバイト先の製菓工場の名前と名古屋市~区~なる住所が控えめに明記してありました。
 これならいいのです。しかし、中国製スペインギタ-を取り巻くギタ-商人達にこんな節操はありません。

0 件のコメント: