2009-09-14

388 スペインで脳みそシェイク 15-09-2009(火)

 筆者は今右肘が痛い。1ヶ月前石鹸の泡で足が滑って風呂場でコケた。滑ったと思った瞬間既に真後ろに向って激しくコケている最中だった。一瞬ちょうど3ヶ月前にバックドロップで亡くなった三沢光晴選手のことが頭を過ぎったので、不意打ちにならない様、とにかく後頭部に意識を集中することを咄嗟に思い付いた。
 と思ったら、それと同時に真後ろに後頭部から床にぶつかっていた・・・らしい!? それでも意識していたのが良かったと見え、気を失うことはなかった。
 気は失わなかったが、これが脳みそシェイクと言うのか、しばらく脳震とう状態で頭が放心状態に陥った。2、3分だっただろうか、意識がしっかりするまで待って、しっかり休んで立ち上がった。
 いくらマットとは言え、バックドロップは利くだろうなと思った。やはり、人間自ら痛い目に遭わなければ経験として分かるものではないことも良く分かった。
 そう言えば、確か力石徹の死因はダウンした際ロ-プで後頭部を打ったことだったと記憶しているが、あれはあながちマンガだからとも言えまい。
 ところが、後頭部に全神経を集中した分、気が付けば思い切り右肘をタイルの床に叩き付けていた。まだ痛い。エルボ-ドロップの自爆もまた痛いと言うことを身を持って体験した。 

 逃げる雀の様に、飛び去るつばめの様に、いわれのない呪いはやって来ない。-----或る昔の偉い人 

 当たり前のことですが、年齢と共に反射神経が鈍って来ましたし、階段を上れば足がすぐ疲れ、息切れもします。そんなことは人間なら万国共通です。
 それでも日本人がスペイン人に限らず欧米人より肉体的に優っているとすれば、それは老けるのが遅いことでしょうか。筆者より年下で更年期障害みたいなスペインのおばさんは数知れず。見た目は完全に初老です。
 今週はこじ付けコルムナかも知れませんが、人生鍛え様のない急所に意識を払わなければ不慮の事故で脳震とうで後遺症かも知れません。しかし、一度痛い目をしなければ急所が何かさえ経験的に分からないのもまた事実です。それはスポ-ツのみならず、社会生活や経済活動など様々な分野にも言えることかも知れません。
 それでも普段から人生おかしな〝いわれ〟をつくらない様に注意していれば致命傷は防げそうです。対策はファ-ルカップか!?

0 件のコメント: