2008-09-01

334 オリンピック終わって自転車もサッカ-も有り!? 02-09-2008(火)

 自転車レ-スに何の興味のない人でもツ-ル・ド・フランスと言うことば位は聞いたことがあるだろう。市内の短距離や山あり谷ありのコ-スのタイムを競うもので、日本人から見れば何が面白いのかと思うところだが、スペインに限らずヨ-ロッパでは昔から結構人気がある。そして、あとジロ-・デ・イタリアとブエルタ・デ・スペイン(訳せばツ-ル・ド・イタリア&スペイン)がヨ-ロッパ3大自転車ロ-ドレ-スである。それが北京オリンピックの舌先も乾かぬ先週土曜日、しかもグラナダ市で初日スタ-ト。上空は一日中生中継のヘリコプタ-が飛び、市内ホテルはお目当ての観光客で満杯。
 そして、その二日前先週木曜日は今年のサッカ-ヨ-ロッパチャンピオンリ-グ抽選。そして、一昨日からは国内リ-グ戦開幕。初日からレアル・マドリ-ドとバルセロ-ナが共に敗れる波乱の幕開け。
 筆者は・・・。そんなことはどうでもええわい、おっさん。

 世の制度はこの上なく目まぐるしく変化するので、世そのものさえそれに付いて行けないほどである。-----或る昔の偉い人

 その一昨日日曜日の新聞の最後のペ-ジの本日の風刺画。まずは催眠術師がコインを揺らして『眠くな~れ・・・』と言っている場面を想像して下さい。
 同じくコインの代わりに紐で結わえたサッカ-ボ-ルを呪文の様に『不景気は来な~い、不景気は来な~い・・・』と唱えながら揺らして国民の注意を経済危機からサッカ-に逸らせて幻惑するサパテロ首相の似顔絵・・・。な~るほど。イラストレ-タ-もいくら仕事とは言え、良くもまあここまで考えるもんだ。それにしてもずばり当っている。
 地に足が付いていなければ幻惑されます。幻惑されれば騙されてどこに連れて行かれるか分かったもんじゃありません。それでなくても21世紀の現代社会は現代社会自らが付いて行けないほどの猛スピ-ドで追い立てて来ます。追い立てる方もどこに誰を追い立てているのか必ずしも分かってないんじゃないかと思うほどの連続波状攻撃です。それなら、なお更地に足をしっかり付けていなければ振り回されて大怪我をします。

0 件のコメント: