2008-06-30

325 スペインの交差点 01-07-2008(火)

 昨日朝食を終えて日本語情報センタ-に戻るいつもの交差点。白バイがそこにいるのにその前を平然と悠然と大挙して赤信号を渡る市民の皆さん。もちろん、バツが悪いので人目をはばかる様に、などと言う繊細さは誰も持ち合わせていない。もちろん、お巡りさんも馬耳東風。
 日本なら漫才だが、こんな光景はスペインでは日常茶飯時。この国民は信号は車から歩行者を守るためにあるのだから、車が来なけりゃ赤信号で渡って何が悪いと言う思考回路に生まれついており(警官も!?)、逆に、余り細かいことを言うと心が狭い人間だと評判を落とす。いずれにせよ、規則は目安としか思っていない民族であることは確かである。
 ところが、その時その白バイの左横を若者の乗ったバイクが赤信号を無視して通り抜けた。筆者の予想に反してお巡りさんはバイクを呼び止めた。『やりゃあ出来るじゃないか』と間髪入れず思ってしまった筆者であった。

 訓戒を大事にする者は命への道にあり、叱責を捨てる者は迷い出る。-----或る昔の偉い人

 人生とはハンドルやブレ-キの様なもので、遊びがなければ過敏反応で、遊びがあり過ぎても、共に制御不能で本人も同乗者も痛い目に遭います。どう見ても日本人は遊びがなさ過ぎ、スペイン人は遊びがあり過ぎますね。
 そんなこと各自の自由だろと思うのは自由ですが、迷い出て交通事故を起こしてから、あれは自由ではなく放縦だったと気付いてからでは遅いこともあるとすれば、やはり叱責を捨てず、訓戒を大事にすることは命への道です。
 それにしても、小学生から髪を染めてミニスカ-トの制服。遊びにも程があります。もっとも、スペインの青少年の遊びはこんなもんじゃ済みませんが・・・。

0 件のコメント: