2007-12-25

298  恐怖の銭ゲバクリスマス 25-12-2007 (火)

 本日12月25日はクリスマス・・・ケ-キの安くなる日!? 日本人もクリスマスの認識程度は情けないほど低いが、スペイン人も負けてはいない。
 まず、待ち切れないとばかりに先週22日土曜日クリスマスドリ-ムジャンボ宝くじの抽選は朝から各局実況生中継。その2日ほど前どこかで一枚買った日本人旅行者の二人連れ曰く『2.2ユ-ロかと思ったら22ユ-ロ(3660円)だったのでびっくりした』とのこと。これは当たる額ではなく一枚買うのにかかる金額。ハイリスクハイリタ-ンのスペイン人にすればこんな額でビビる日本人は人間の器が小さいとしか言い様がない。しかも、宝くじに総てを賭けるスペイン人が一枚で我慢出来るはずもなく、ことグラナダ県民に関して言えば、今回平均一人当たり66ユ-ロ(11000円)買ったとのこと。これは幼児から老人まで総て含めた統計なので実際は各自もっととんでもない金額を使ったことになる。それもこれも一等300万ユ-ロ(4億9千200万円)に挙国一致体制の如く目が眩んだ連中ばかり。人間の器が大きいか守銭奴かのどちらかだろう。
 そして、正午のニュ-スも宝くじ抽選一色。筆者は時計を見ていたのだが、50分のニュ-スの内宝くじ関係が40分!? どう言うニュ-スだ!?
 株も宝くじも実際は誰も何も生産しないマネ-ゲ-ムなのだから国家や社会が豊かになるはずがない。そして、圧倒的大多数は宝くじの夢破れて山河有り・・・。
 いや、日本は明日からちゃっかり宗旨替えだが、スペインの欲望クリスマスはまだ始まったばかり。1月6日まで延々と続く。多くの市民は宝くじに当たらなかった腹いせに大量消費で憂さ晴らし。24日イブの夕食は贅沢の限りを尽くし、食材は総て便乗値上げ。そして、クリスマスプレゼントを交換しまくり、子供に贈るおもちゃには近所の手前親の威信がかかっている。日本人にはちょっと想像が付かないが、このクリスマスプレゼントの交換は老若男女を問わず果たさねばならない義務の如き強迫観念さえ覚えるほどの一大社会現象と言っても良い。
 そして、国もこんなボロ儲けを一回だけで止める筈もなく、今週末の年末年始のバカ騒ぎに加えて年明け早々クリスマスドリ-ムジャンボ宝くじ第二弾。懲りない国民もまた“今度はもしかしたら・・・”とまた大挙して国に金を奉献奉って思う壺。

 知恵の正しいことはその行いが証明する。-----或る昔の偉い人

 ところで、一体誰がキリスト様の誕生日をお祝いしているのじゃ!? 結局お祝いどころかキリスト様を利用しまくって自らの欲望の墓を建てているだけの話(コルムナ139&140)。こんなバチ当たりな話もありません。
 結局我々はクリスマスに限らずハメルンの笛吹きの如く消費経済社会に踊らされて、溺れて、その藻くずとなってはいないでしょうか? 踊らされているかいないか。それはその行いが証明します。
 今年下半期は来年の不動産バブル崩壊と急激な生活必需品の物価上昇の予言めいたニュ-スがかなり見受けられました。正しい知恵で行動した人だけがその恩恵に与るのは万国共通項。その正念場は乱痴気クリスマスの酔いから醒めた来年年明けからです。

0 件のコメント: